忍者ブログ
 ♥ Admin ♥ Write ♥ Comment ♥ 
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Profile
HN: かなえ
性別: 女性
誕生日:7月21日
職業: パート職員
趣味:  読書・旅行など
好き()&嫌い():
  黄色・水色
    月・動物
    オルゴール
    WEAVER
    子安武人さんの声
    向井理くん
    小栗旬くん
    佐藤隆太くん
    福士蒼汰くん
  爬虫類・両生類
    昆虫
    煙草の煙
Recent Entries
(04/09)
(12/09)
(12/04)
(11/22)
(11/21)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みぃちゃんが進学する高校のオリエンテーションに行ってきました。
入学後の説明、提出物の説明などがありました。
入学式の翌日にはお祝い?考査があり
英数国の課題(春休みの宿題)が入っていました。

オリエンテーション後は、物品購入。
教科書(参考書、英和辞典含む)
制服(夏服、任意購入の指定セーター&ベスト含む)
体操服一式、体育館シューズ、上靴代わりのスリッパ、ロッカーの購入。
入学金も含めて約10万円の出費です。
さらに、4月末には諸費用で6万くらい徴収されるそうです。
この3~4月は、まとまった金額がポンッと飛んでいくので大変です…
来年からは、授業料も要るんだよね?
(免除は今年まで? まだ決定ではない?)
PR
みぃちゃんが、公立高校に合格しました。
夫的には、受かって凄いというレベルになるそうですが
私とみぃちゃん的には、受かって当たり前という感覚なので
そんなに嬉しくもなく…
みぃちゃんの第一希望の高校は
レベルに全く達していなかったので諦めました。
第二希望の高校は、倍率1.44倍で100人落ち…
みぃちゃんの1月の模試の結果がB判定だったので不安になり
ランクを落として安全圏で受験させてしまったのです。
本人は、第二希望の高校に受かる自信はあったそうなので
(何を根拠に??)
いまだに恨み事を言われます。

そして、嬉しさよりショックのほうが大きくて
ちょっと落ち込んでいるみぃちゃん。
一緒に受験した友人が1人落ちてしまったのです。
その高校に通うことには喜びは感じないけど
仲の良い子とまた一緒に通えることは嬉しいと思っていたので
かなりショックだったようです。
一人娘のみぃちゃんが、今日中学校を卒業し
9年間の義務教育が終了しました。
卒園式、小学校の卒業式は大泣きしちゃった私ですが
さすがにあまり行事に参加しなかった中学校では
それほど思い入れもなく
感動はしましたがホロッとした程度でした。
卒業おめでとう。
高校でも、夢に向かって頑張って勉強してね。


明日は、公立高校の合格発表です。
昨日、また事故を目撃しました。
朝、出勤して勤め先の駐車場で車を降りた際
その駐車場の入口で
職員の車と、みぃちゃんと同じ中学の2年生の女子(自転車通学)が接触した瞬間を見てしまいました。
最近、事故ばかり目撃してるので、自分の運転も慎重になりつつ
なんか嫌な予感がするな~と思っていたら・・・・・・・・・・・・・

今朝、職場にみぃちゃんの学校から電話がありました。
朝は元気に登校したはずなのですが
突然具合でも悪くなったのかな?と思いながら電話に出たら
通学途中で車と接触する事故にあったと…
午後から仕事を休み
相手方と警察立会の現場検証の時間を決め
みぃちゃんの授業が終わる時間に学校へ迎えに行きました。

今朝は、大雨で大変視界が悪かったんです。
自転車通学のみぃちゃんは、車は通れないような狭い道から出て
大通り(と言っても車2台が譲り合ってかろうじてすれ違えるほどの幅しかない道)を横切る時に
ブレーキを掛けたけど雨でタイヤが滑って止まれなかったそうで
左から来た車のフロント右角に当たってしまったそうです。
どちらにも一旦停止の標識はありませんが
こういう道は、狭い道(みぃちゃん)のほうが一旦停止ですよね。
幸い、車もスピードは出ていなかったので
自転車は倒れ
車には自転車のブレーキが擦ったキズと
みぃちゃんの肘あたりが当たって出来たらしい(警察曰く)凹みが出来たものの
みぃちゃん自身は全く無傷でした。
ホッとしたけど、車を凹ませといてどんだけ頑丈な身体なんだ?と苦笑しつつ
病院にはちゃんと連れていきましたが
病院でも、本人がどこも痛みを訴えないなら
むやみにレントゲンを撮る必要もないと言われ
何もせずに帰宅したくらいです。

飛び出したみぃちゃんも悪いので
相手方の車の弁償問題等言われるかと覚悟をしていたのですが
車の弁償は考えなくて良いと言われ
自転車の修理代も出すと言ってくださったくらいでホッとしました。
事故があった場所がちょっと癖のある場所だったので
心配だったんですけどね。
相手方は、同じ中学に通うお子さんの保護者で
以前、我が家がよく利用した食堂の息子さんで
事故のとき同乗していたお嬢さんも卓球部の後輩で
全く無縁の方ではなかったのですが。

目撃してばかりだった交通事故。
嫌な予感が当たってしまい
今日は我が身(正確には娘にですが)・・・
みいちゃんの携帯をスマホに変えました。
ディズニーのです。
スマホに変えても、応援学割で
月額が今までとそう変わらないようなので。
スマホ、便利ですよねー。
私はタブレット端末を使用しているので
特にスマホが欲しいとは思わなかったのですが
ちょっと大きくて気軽に持ち運べるって感じじゃないし
3G機能の無い端末なので
スマホと同じ位の大きさのルーターも
持ち運ばないといけないし
ちょっとだけ、スマホの方が良いなーと思ってしまいました。
前のページHOME次のページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

Copyright(c) 月夜に想う All Rights Reserved.
Material By La Bise -Free Templates- / ♥Alice Blue♥ / ALICEtic / Simple Life
Template by Kanae
忍者ブログ [PR]